HOME RENOVATION・SHOP DESIGN
株式会社nine for
Menu
Close
works

新築マンションリノベーション – K様邸

// Category

mansion

オーダーカップボードとアイランドキッチン

オーダーカップボードとアイランドキッチン

オーダーカップボードとアイランドキッチン

オーダーカップボードとアイランドキッチン

ミラー加工の面材を施したオーダーカップボード

オーダーカップボードの面材はミラー加工のものをセレクトし、ラグジュアリーな印象を与えつつ空間を広く見せる効果を持たせています。

タイル壁面の壁掛けテレビ

クローゼットの扉をタイル壁面に変更した壁掛けテレビの設置スペース

間接照明を組み込んだ寝室のふかし壁

間接照明を組み込んだホテルライクな寝室のふかし壁

壁一面にタイルを施したシンボリックな廊下

壁一面にタイルを施した落ち着いた印象の廊下

K様邸 - 新築マンションリノベーション(玄関)

廊下(左側:一面タイル)〜玄関(アクセントクロス)

マンションリノベーション - LDK照明計画例

3DCGパース

Outline

施工概要

物件名
K様邸
形態
新築マンションリノベーション
施工期間
約2ヶ月
所在地
兵庫県

Details

施工詳細

落ち着きと利便性を兼ね備えたラグジュアリーな空間

新築マンションを購入されたK様。
お子様が独立され、「夫婦2人で残りの人生を存分に楽しみたい。」「帰るのが楽しみになるようなこだわり空間にしたい。」とのご要望のもと、大人でラグジュアリーな空間となるよう、落ち着いたカラーバランスの中にカラーガラスやブラックのタイルを取り入れることでマンションの一室とは思えないホテルライク空間をご提案させていただきました。

 

 

K様邸 - 新築マンションリノベーション

After

K様邸 - 新築マンションリノベーション(Before)

Before

 

マンションオプションでは実現できない理想を叶える

まず、マンションのご購入を検討された際に、立地や間取りなどK様の理想を満たした条件のお部屋を選定された上で、「この部屋のここがこうなっていればもっと良いのに。」「マンション側のオプションでは対応ができないと言われた部分だけどなんとかならないかな?」とお悩みのところに、オプション以外の専門外注業者の存在をお知りになられ、お問い合わせをいただきました。

 

「この壁なんとかならないかな?」「トイレの便器って変えれたりするの?」というご相談から「できますよ!」とさらっと宮本に言われたことに驚いたK様。

 

あれだけマンション側には難しいと言われた内容を、「こうすればできますよ」と色々な方法をお伝えしていくと、「こんなこともあんなこともしたい」とK様の内に秘めた理想がどんどん出てきたことが大変印象に残っています。

そんなK様のお悩みをどう解決していけたのかをご紹介していきます。

 

 

間取りの変更

K様のまず強いご要望としては、この3点の間取り変更によるものでした。

変更前の間取り

変更前の間取り

  1. LD横の引き戸をなくしてリビングをより広く使いたい。
  2. キッチン背面の柱のような壁をなくしてキッチン側のカップボードスペースを広くとりたい。
  3. クロゼットのアクセス方向をキッチン側に変更してパントリーにしたい。

まずはこの3点を解決すべく間取り変更のご提案をいたしました。
次の画像が変更後の間取りプランです。

変更後の間取り

変更後の間取り

 

 

開放的で落ち着いたリビング

LD3枚引き戸After

After – LD3枚引き戸

LD3枚引き戸Before

Before – LD3枚引き戸

引き戸のみではなく、垂れ壁、袖壁も撤去し、天壁共にフラットにすることでスッキリさせ、引き戸があったことを思わせないほど広いリビングが実現できました。

 

 

デザインと利便性を考慮したカップボード

キッチン背面After

After – キッチン背面

キッチン背面Before

Before – キッチン背

背面の柱のような壁もスッキリ撤去し、大きなオーダーカップボードを実現することができました。
このオーダーカップボードもK様のこだわりが細部まで詰まった形となっております。

 

 

パントリー側面の有効活用

クロゼットAfter

After – クロゼット

クロゼットBefore

Before – クロゼット

当初クロゼットの入り口であった扉を壁にし、キッチン側からアクセスできるよう新たに扉を設置し、広いリビング側には壁掛けTVを設置できるよう施しました。

K様のご希望である3点を間取り変更により解決することができ大変ご満足いただけております。

LDK以外にも、忘れてはいけない玄関廊下の装飾も変更し、ベースクロスや壁面にタイルを施すことで他にはない特別感を演出。LDK同様に照明の計画もしっかりとさせていただきました。

 

 

ラグジュアリーな雰囲気を纏う廊下

廊下

After – 廊下

廊下

After – 廊下

K様邸 - 新築マンションリノベーション(Before)

Before – 廊下

写真を見てお気づきの方もおられるかと思いますが、廊下に面した扉について施工前は全てマンション指定の木目となっていたのを、フィルムシートを施すことで木目をなくし、ブラックを基調とした扉のデザインに変更しております。玄関から廊下、LDKに向かう自然の流れで全体的に調和の取れた空間へと生まれ変わりました。

 

 

ホテルライクな重厚感のあるベッドルーム

ベッドルーム

After – ベッドルーム

K様の寝室はベッドヘッドを造作で組み、毎日高級ホテルに泊まりに来ているような感覚になるようホテルライクな空間を演出しております。

 


理想の空間で、理想の生活を。

K様邸の様に、概ね気に入った間取りの物件を購入された際に「もう少しここがこうなっていれば…。」と思われている方も少なくないと思います。

 

ですが、空間は意外と変えられるということを皆様ご存知でしょうか。
せっかく気に入ったお部屋の妥協点をそのままにするのではなく、ちょっとしたことも変えることでより良い住まいを実現することは可能です。そしてさらに装飾を施すことで空間をグレードアップし自分だけの特別空間を手に入れ、日々の生活の満足度さえもグレードアップするのは如何でしょうか。

 

クールモダンな新築マンションリノベーション

クールモダンな新築マンションリノベーション

K様邸はルームツアーとしてもご紹介しておりますので、是非ともチェックしてみてください。

Other works

その他の施工事例

CONNECT US CONNECT US Connect us
HOME RENOVATION・SHOP DESIGN
株式会社nine for