Comment
コメント
今お住まいの空間で、#コンセントに関するこんなお悩みはありませんか?
- キッチン周りのちょうど良い場所にない。
- キッチン周りにコンセントはあるが位置的に使いにくい。
- 寝室でスマートフォンを充電するのにちょうど良い場所にない。
住まわれる方の使い方によって、お悩みは様々だと思います。
先に結論を書いてしまいますが、コンセントの位置はリノベーションで簡単に変えることができます!
基本的にはどこにでも付けることができ、極端な例では天井に付けるということも可能です。
なぜこの位置にコンセントが?
ひとつのコンセントの位置を考えた時、使いにくいかどうかは人それぞれだと思います。
理由は、使う人によってそのコンセントの使い方が変わるからです。
例えば、マンションなどで標準的に配置されているコンセントの位置は、間取りから家具の配置などを想定して決められています。
テレビボードを設置できそうな場所にテレビアンテナコンセントが無いと不便ですよね。
そういったことがないように計画されています。
住まう人に合わせたコンセント計画
お住まいになる人のニーズが、もとのコンセント位置にピッタリと当てはまるとは限りません。
わかりやすい例を挙げます。
洗面所でドライヤーなどを使う時のコンセントの位置、多くが右側になっているのではないでしょうか。
このコンセント、右利きの人には使いやすいのですが左利きの人には使いにくかったりするんです。
この例以外にも、
- コードレス掃除機を使うので廊下にはコンセントはいらない。
- コードレス掃除機を収納しながら充電できる位置にコンセントがほしい。
- 夫婦で使う寝室は、二人それぞれの枕元付近にコンセントがほしい。
- 壁掛けテレビにするため、テレビアンテナコンセントをテレビ裏に隠したい。
などなど、様々なニーズがあります。
たかがコンセント、されどコンセント。
もう一度お伝えしますが、コンセント位置はリノベーションで簡単に変えることができます!
電化製品を使わない生活環境はなかなかないと思います。
コンセントの位置で家事動線が快適になることもあります。
毎日使うコンセントの位置は特に重要になると思います。
これからコンセントの位置を計画されるのであれば、使っている家電製品をリストアップして、「どこで」「どのように」使うのかを具体的に考え、最適なコンセント計画をたてましょう!
因みに、#コンセントや#スイッチパネルの色や種類を変えることもできます!
こちらの内容は下記の記事をご覧くださいませ!
Related creators