Comment
コメント
天井にある凸凹した箇所を無くしたいんですが、どうにかできるものですか?
マンションフルリノベをご検討中のお客さまからご質問をいただきました。
マンションのお部屋では特によく見かけることの多い#梁のことですね。
梁や下がり天井に関するご質問は、マンションリノベーションではもはやあるあるかもしれません。
梁は構造上の問題で撤去することはできませんが、梁を活かした良い見せ方があります。
今回は3つの方法をご紹介します。
1. 梁+間接照明
当サイトでもお馴染みの方法ですが、間接照明を設置する方法です。
コーブ照明、コーニス照明といった間接照明の方法を駆使することで、空間を広く見せつつラグジュアリーな印象を与えることができます。
コーブ照明とコーニス照明については下記の記事をご覧ください。
コーブ照明の魅力
「コーブ照明」という照明をご存知ですか?コーブ照明の一例として、動画の冒頭でもご紹介しておりますお写真は、マンションリノベーションをさせていただきましたK様邸のLDK部分です。
コーニス照明の魅力
「コーニス照明」という照明をご存知ですか?コーニス照明と前回ご紹介したコーブ照明、どちらも内装計画中の方は目にされたことがあるのではないでしょうか。
2. 梁+装飾
凸凹に視線が集まらないようにその周辺を装飾するという方法があります。
簡単な方法ですと#アクセントクロスを貼るという方法が挙げられます。
3. 梁+タイル+間接照明
タイルを張ってさらに間接照明を設置する方法です。
間接照明とタイルの組み合わせは、逆に梁があるから映えるという場合もあるほどで、重厚感、ラグジュアリーな雰囲気を演出するには非常におすすめの方法です。
タイルと照明の関係性と魅力については下記の記事をご覧ください。
マンションの梁は撤去することができないので、「いかに活かすか」ということを考える必要があります。
梁があるからこそ表現できる空間の雰囲気もありますので、前向きに梁の存在を受け入れて理想の空間を実現しましょう!
Related creators