Comment
コメント
「住みながらダウンライトを設置したいんですが、やっぱり大変ですか?」
既にマンションにお住まいの方からご質問をいただきました。
大変かどうか、そうですね、大変と感じる方もいらっしゃいますし、大変じゃないと感じる方もいらっしゃると思います。
それでは、どういうことか見ていきましょう。
作業スペースを確保する
ダウンライトはご想像のとおり天井を触ることになります。
職人が天井に張り付いて作業することはできません(当たり前ですよね…)ので、床に脚立を立てたりする作業スペースが必要になります。
設置したい天井の下に大きなテーブルやソファが置かれている場合、それらを移動させる必要があります。
移動などはお手伝いができますが、それなりに広いスペースを確保しなければいけません。
では、この状態をどの程度維持しなければいけないか、ということが気になりますよね。
ダウンライトを設置する箇所や数量にもよりますが、比較的長くかかるケースでは数日ということもあります。
具体的にどの程度の期間が必要かをお知りになりたい場合は、一度お問い合わせください。
どのように設置すれば良いか
ダウンライトはそのもの自体がシンプルなため、空間の雰囲気を邪魔すること無く上品に演出することができる空間づくりにおいて重要な要素のひとつです。
設置したい空間によって、色温度や調光機能の有無、設置数や位置などをしっかりと計画したいものですね。
設置位置に関するテクニックは過去の動画でご案内しておりますので、是非ご覧ください。
ダウンライトの配灯テクニック
照明に関わるコツやテクニックは色々とありますが、意外な方法でお部屋の雰囲気を変えることができるかもしれません。では、今回はダウンライトの配灯テクニックを少しお話しさせていただきます。
弊社代表のミヤモトと詳しくお話しされたい場合は、お気軽にお問い合わせください!
Tag list
タグリスト
- 後悔しない失敗しないリノベーション45
- 照明計画31
- ダウンライト15
- 居住中3
Related creators